そのブランドの立ち位置を明確に
ブランディングをスタートするためには当然ブランドが必要です。
それは1つの商品の時もあれば、サービスや会社、店舗自身であることもあります。
ブランディングの対象がどういうものであれ、そのブランドの立ち位置を
明確にしておく必要があります。
そこがはっきりしていないと、何をよりどころにデザインすればいいのかわからないだけでなく、
そのブランドの発信先が見えてきません。
ターゲットスコープを作ろう
そのブランドの立ち位置を明確にする方法としてターゲットスコープという方法があります。
縦軸と横軸にそれぞれ指標を設け(例:縦にプライス横にトレンド感など)、その座標の中の
どこにそのブランドがあるのかを考えます。
そして既存のブランドもそこにポジションをとっていきます。
そうするとだんだん他のブランドとの類似性や個性が見えてきます。
そしてそれを縦横の指標を変えていろいろやってみます。
それを繰り返すとそのブランドの立ち位置がかなり明確になってきます。
第3者にも理解させやすい方法として、是非とも作成しましょう。
指標の決め方は別項で